fbpx
pagetop

NHK クローズアップ現代 で取り上げた”訪日外国人数 伸び率トップ100市町村”にあきた白神がランクイン

NHKのクローズアップ現代で「外国人が発見!日本の新名所」というテーマで放送があり、“訪日外国人数 伸び率トップ100市町村”が取り上げられ、あきた白神エリアがランクインしました。(2023年9月26日放送回)
ここではその中から、市町村別の外国人訪問数の伸び率ランキング結果と、訪日外国人の旅行ニーズについて紹介します。

1⃣市町村別の外国人訪問数の伸び率ランキング結果

市町村別の外国人訪問数の伸び率(コロナ禍前の2019年と2023年を比較)を集計したもので、ランキングの中には、全国の市町村の中から能代市・藤里町・八峰町がランクインしており、中でも能代市は全国で4位でした。

【訪日外国人数 伸び率トップ100市町村】(秋田県内のみ抜粋)
順位  市町村名     伸び率
 4  秋田県能代市   30.5%
16  秋田県藤里町   21.3%
48  秋田県八峰町    8.0%
57  秋田県由利本庄市  7.1%
参照:NHK みんなでプラス  #クロ現取材ノート ニッポンの新名所!? 訪日外国人数 伸び率トップ100市町村

今回ランキングに名前を連ねた、日本の地方都市は「外国人が見つけた“ニッポンの新名所”」とも言えます。100位までのランキングや能代市観光振興課へのインタビューも掲載になっていますので、『ニッポンの新名所!? 訪日外国人数 伸び率トップ100市町村』もどうぞご覧ください。

2⃣訪日外国人の旅行ニーズについて

「外国人が発見!日本の新名所」の放送回から『なぜ世界が注目? 外国人観光客が“Morioka”に求めるものとは』という記事も掲載されています。

ニューヨーク・タイムズの特集記事「2023年に行くべき52か所」で盛岡が2位になったことは大きな話題ですが、今盛岡を訪れる外国人観光客にインタビューをすることで、外国人が日本旅行に求めるものが見えてきました。日本の地方を訪れる観光客には観光地化されていない地域を訪れ、本物の日本にふれることを好む傾向があるようです。例えば、地域を歩き、出会った地域の方と話しをするというような旅です。このような旅の需要はコロナ禍前からありましたが、コロナ禍を経て一層増えていることが、今回のランキングの数値からも伺えます。

 

1⃣と2⃣の結果からもわかるように、あきた白神エリアには訪日外国人のニーズを満たすものが存在しており、実際に旅先として選ばれ始めています。

我々はこうした“日本の日常を知り、そしてそこに暮らす人々と交流したい”という地方観光へのニーズにも対応するべく、この地域の情報整理・発信等に力をいれてきました。個人観光客が日本の旅先を検討する中で“あきた白神エリア”を発見し訪れてもらえるよう、引き続きマーケティングに取り組んでまいります。

 

 

– あきた白神エリア 多言語ポータルサイト(英語・繁体字)はこちら-
VISIT SHIRAKAMI

– SNSはこちら –

▼facebook(国内向け)

▼facebook(海外向け)

▼twitter

▼Instagram